【泊りキャン】オートビレッジYOSHIDA 前編はコチラ


DSC_5008
小豆島2日目朝です。
前日の雨と風が嘘のようにめっちゃいい天気。

起きた時には幕もきれいに乾いてました。



DSC_5011
DSC_5012
前日はそれどころじゃなかったんですが、めちゃくちゃいいロケーションです。
海も近いんですが、山の景色が素晴らしい。

ロッククライミングスポットも肉眼で見れます。
で、同じキャンプ場に泊ってた方が実際にクライミングしてました。


DSC_5014
小豆島と言えばオリーブ。
サイトの周囲もオリーブだらけです。

で、杉がないので・・・全然花粉症が辛くない(*´Д`*)

いやほんと、めちゃくちゃ楽です。
マスク外して呼吸できるし、もう永住したいぐらい。


DSC_5018
今回泊ったのはフリーサイト。
フリーと言っても区画分けはされてます。が、場所取りは早い者勝ちです。
あと、電源や流しはないです。

区画の広さはそこそこ広く、左右との仕切りにはプランターが置かれています。
左右幅より前後が長いイメージです。
一般的な10×10mよりおまけ程度広い感じ。


DSC_5019
ド定番のホットサンド。


DSC_5024
フリーサイトのおおまかな全景。
空と山の境界線がきれいですね。


DSC_5023
先ほどの全景を撮った位置から右がこんな感じ。
2区画あります。


DSC_5026
サニタリー棟です。
受付も温泉もトイレもここにあります。


DSC_5028
ちょっと散歩して川の向かいの電源付きサイト方面に向かいます。


DSC_5029
こんな感じです。
区画によって広さ・形はまちまちですが、80平米くらいな感じ。
我が家には手狭なので無理かなーと思いました。


DSC_5031
この辺の好立地なところにあたれば立てれそうですが、けっこうギャンブルです。


DSC_5032
電源付きBサイトはこんな感じ。
更に狭いところもあったりします。

2ルームだけ張るスタイルならどこでもいけそうですが、大型テント+タープ装備の方には無理だと思います。


DSC_5037
テントに戻ってきました。
昨日の雨風対策でタープにメインポール立てたので、トンガリハットつけてる意味がありません。
ロープが細いのと、自在金具のテンション不足諸々で滑って張れなかったんですよねー・・・
※トンガリハットロープ問題は後日対策しました


DSC_5050
さて、小豆島にきた目的の観光&からかい上手の高木さん聖地巡礼開始です。
途中で立ち寄った道の駅のなんかの施設。


DSC_5052
その奥の海と島。
どこもかしこも素晴らしい景色です。

ちなみにこの島は、嫁様の会社の営業部長(小豆島出身)が子供のころよく泳いで渡っていたところらしいです。


DSC_5063
DSC_5065
DSC_5064
アニメ版2期の最終話 夏祭り の舞台。
一番行きたかった場所です。
アニオリ回ですがめちゃくちゃいい回で、何度もみたあのシーンが蘇ります。
他にもファンの方が沢山訪れてました。


DSC_5069
神社からは高木さんが通う中学校が見れます。


DSC_5073
劇場版のポスターにもなってる棚田に来ました。
「こまめ食堂」っていう小豆島では有名な食堂がある位置になります。
人がいっぱいいたので、え、、、これ全員高木さんマニアなんじゃ・・・とか思ってましたが、8割はこまめ食堂に来ている一般ピーポーでした。


DSC_5074
棚田に上がる道は害獣(猪)対策で至る所にゲートが設置されてますが、自分で開け閉めするなら自由に入っていいそうなので入りました。
坂が急なのでかなりしんどいです・・・がっ!


DSC_5076
頑張って登ると 劇場版からかい上手の高木さん のポスターになれますよ!

棚田がもともと観光スポットではありますが、この位置からの眺めは絶景でした。


DSC_5084
土庄町に戻ってきました。
作中に出てくる本屋です。
記念に高木さんの単行本を買うのもありですね。


DSC_5089
小豆島のメイン観光スポット「エンジェルロード」
高木さんでもOPにも出てくるし、西方と高木さんも訪れてる有名スポットですね。

干潮時しかこの景色にならないので、干潮時間を調べて訪れてください。
かなりの人込みで、駐車場もいっぱいになりがちですが、第二・第三と遠方にはなりますがいくつか駐車場はあります。


DSC_5106
近くの丘?に登れば俯瞰して見れます。
この位置も3期OPに出てきてますね。


DSC_5113
作中にも出てきた「迷路のまち」
時間があれば訪れてもいいかもです。


DSC_5110
ポケモン好きなら、ヤドンマンホールがありますよ!


DSC_5117
2日目は割と分かりやすいところ回りました。
サイトに戻って、高木さんの話をしながら晩御飯です。


DSC_5116
スーパーで調達したオリーブ牛フィレ肉。
これは・・・さいっこうに旨かったです(*´Д`*)

今までのキャンプ地で近江牛や松阪牛なんかも食べてますが、今のところ堂々の一位はオリーブ牛フィレ肉です。


DSC_5127
この日は一日中動いてたので、ガールが眠たくなってきたそうで、、、
明日もあるのでちょっと早めに寝る事にしました。

中編はここまでです。